<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

これ なに

b0185592_1641162.jpg
前回のブログで、これは、いったい なに? ちょっとクイズ調に書き込んだところ

なんと このブログを見ている方から、回答が・・・

なんか嬉しいです。 (こんなブログを見ている人がいるとは・・・)

調子の乗って これ なに NO2 画像① この板は?

画像②は 床の間の 床板 買い付けしてから、7年以上倉庫で自然乾燥していた、

欅の ウエーブの板  樹齢100年以上の物です。 仕上げはもちろん 自然オイル仕上げ

画像③は 外壁塗装準備  外部養生中です。  建築工事でよくでてくる。言葉 養生

一例 コンクリート養生期間 とか・・・ 基本性能強度が出るまでの時間。

柱の養生カバーとか・・・ 傷や汚れが つかないようにする。

塗装工事での養生とは・・・塗料が必要外の部分に着かないよう、テープ・シートを張り

養生する、塗料が乾くまで、養生する、

建築ではこんな意味で養生を使います。
b0185592_16412324.jpg
b0185592_16414817.jpg

[PR]

by studio_seiwa | 2011-05-31 16:43

『マッピー』用ボーダー

外壁下地 完成

外壁下地 完了です。

追加分の FIX アルミサッシ取り付け完了。

通常なら1週間もあれば現場納品されるサッシが、3週間かかりました。

余震の影響だそうです。  

YKKがんばれ・・・(弊社ではYKKさん立ち上げ一番早かった・・・)

考えれば 住宅サッシ YKKオンリーで20年以上 収まりが頭に入ってしまうと

なかなか 他のメーカは採用し難くなっています。 (エクステリヤは三協さん多用)

画像は西面 妻側外壁のUP  妻飾り(鼻飾り) 両サイドは羽飾りと、かってに

なずけています。 塗装は、多機能シリコン 仕上がりが楽しみ。

3枚目の画像は・・・ さて何でしょう。 完成見学会で確認しては?
b0185592_1673251.jpg
b0185592_1675983.jpg
b0185592_1683482.jpg

[PR]

by studio_seiwa | 2011-05-26 16:12

『マッピー』用ボーダー

棚越しの

黒部の家

2階部分 木工事 内装下地 完了 

塗装もクロスもまだ貼っていない状態です。

棚越しの 縦長FIXが良い感じです。

完成見学会は7月後半予定 

是非御覧ください。
b0185592_101243100.jpg
b0185592_10131473.jpg

[PR]

by studio_seiwa | 2011-05-25 10:14

『マッピー』用ボーダー

補強鉄筋

画像は黒部の家 べた基礎立ち上げ部分の鉄筋です。

b0185592_109850.jpg


補強鉄筋D-19 のサイズが分かると思います。 木造住宅の基礎にD-19

ちょっと前では、考えられませんでした。
b0185592_10265216.jpg


なぜこんな太い鉄筋が必要か、構造部分 柱脚の存在接合部倍率が4.7以上

5.6以下 壁長さ1.82m の部分にD-19補強筋が必要となります。

見えなくなる部分 基礎・躯体が大事・・・

黒部の家 耐震1.25倍  ビニールで包まなくても、

住宅性能表示温熱等級4の家
外部は上棟35日目です。
[PR]

by studio_seiwa | 2011-05-20 10:30

『マッピー』用ボーダー

上棟後1カ月

上棟から 1月目

実質GWを挟んでいたので 現場実働20日 ちょっとです。

別に速さを自慢するわけでは、ありませんが、 段取り上手が自慢です。

外部も 金属SDは90% 窯業SDは40%程度の進捗状況   内部造作は

60%の進捗 来週から階段の施工がスタート

震災の影響で遅れていた、UBも本日組み立てOKです。

画像は本日撮影 ダークブラウンの金属SD 良い感じです。
b0185592_17361167.jpg

[PR]

by studio_seiwa | 2011-05-13 17:37

『マッピー』用ボーダー

新型マシーン

断熱材の吹き込みマシーン 新型に

以前から購入を考えていた セルロースファーバー 吹き込みマシーン

新型 現場投入です。

以前の機械もまだ現役ですが、 新型は施工能力が格段にUP

従前の倍はいけそうです。 特に壁上部まで ばっちり 密度が高く吹き込めます。

ブロアーのパワーが特段に強く 驚きは、吹き込み現場の ちりが非常にすくないのです。

画像は吹き込み中の物、以前は写真を撮ると ちりが分かったのですが、新型は略0状態・・・

マスクいらず?

外壁も一部張り始めました。
b0185592_18573751.jpg
b0185592_1858549.jpg
 こげ茶のガルバ良い感じです。
[PR]

by studio_seiwa | 2011-05-06 18:59

『マッピー』用ボーダー